7/19 郡裕美 × 長澤伸穂 特別レクチャー&懇親会
— Talk session with Nobuho Nagasawa @Semba Osaka —
特別レクチャー&懇親会のご案内です。今回、世界各地の建築や人々と関わりながら制作をしているニューヨーク在住の美術家、長澤伸穂氏をお招きし、建築と都市とアートの融合、その可能性について広く考える機会を持ちたいと思います。
其々の土地の文化の歴史や記憶を深く研究して生まれる長澤氏の作品は、サイトスペシフィック、かつコミュニティ・レスポンシヴで、彼女のソーシャリー・エンゲージド・アートやパブリックアートは日本、アメリカ、南米、ヨーロッパ、アフリカ、中近東などで発表され、国内外で多くの受賞歴があります。
このレクチャーは、現在、モデレーターである郡裕美が取り組んでいる「現代美術家の建築設計への参画プロセスとその効果に関する研究」の活動の一環です。近年、国内外の現代美術家が建築の制作過程に積極的に参画する例が多く見られるようになり、その結果、建築とアートが融合した新しい建築デザインの潮流が生まれています。建築設計への美術家の関わりについて研究することで、芸術表現のプラットフォームとしての建築デザインの可能性を探りたいと考えます。また、この講演会、意見交換懇親会を通して、コロナ後に求められる新しい環境、新しい豊かさについて、参加者の方々とともに考える機会になればと思います。
今回の会場である船場エクセルビルは、一昨年より、船場アートサイト、関西国際芸術祭の会場として使われ、中船場地区でのアートの発信地として認知されてきました。また、昨年オープンしたナカセンバカフェは、既成概念に囚われず自由な発想を生み出す「反重力カフェ」という愛称で、地域の人々やアート関係者の交流の場として機能しています。今回、2階で講演会を行ったあと、参加希望者の方々との自由な交流を通して、アートをキーワードに、中船場地区の新しい豊さに関して考えられればと希望しています。
『When Architecture Meets Art』
建築とアートの融合を実践的に研究する 特別レクチャー & 懇親会/意見交換会
〇レクチャー
2023年7月19日(水) (定員:40名)
6:00 PM 開場
6:30-7:50 PM 開演
船場エクセルビル2階
会費 1000円 (学生 無料)
〇懇親会/意見交換会 (定員:30名)
2023年7月19日(水)
8:00-9:30 PM
船場エクセルビル1階 反重力 ナカセンバカフェ
会費 3500円 (学生 2000円)
懇親会では、飲物と軽食を片手に、来場者の方々との意見交換を通し、
テーマについてさらに深く考えられればと思います。
予約はこちら https://semba-nagasawa.peatix.com
会費は当日、現地にて現金でのお支払いをお願いします
(お釣りのないように現金を用意いただけると幸いです。)
キャンセルの場合は必ず okumura@studio-myu.com までご連絡をお願いします。
主催:大阪工業大学 郡 裕美 研究室
特別レクチャー会場提供:辰野株式会社
運営協力:株式会社 スタジオ宙
投稿者:Okumura | お知らせ News, 美術の仕事 Art, Stage Design, 講演会 Lectures | 記事本文